第32回 かどがわ健康ロードレース大会– 大会の魅力 –

1月26日  かどがわ健康ロードレース大会事務局へお邪魔し、大会の魅力をたっぷりお聞きしてきました。

大会情報はこちら

担当は門川町教育委員会 社会教育課 松井様です。
かどがわマラソンについて、すてきなお話しをしていただきました。
今からでもエントリー間に合います。
是非、門川に遊びにいらしてください。

春先、段々と暖かくなってくる時期です。
開催日が3月の最終日曜日ということもあり、桜が見頃です。
また、海浜公園から海沿いを走り、潮風や景色を十分に堪能しながら走ることができます。

参加料もお手頃で、どなたでも参加しやすい大会です。
昼食券も準備しております。
疲れた体に染みる美味しいうどん、おにぎりです。
温泉入浴券もお渡ししますので、帰りはゆっくり温泉につかって、疲れを癒してください。

また、海浜公園から海沿いを走る堤防には絵が描かれています。
これは、12歳になる小学校6年生が描いたものです。
この絵は8年間堤防に描かれたままですが、その子供たちが20歳になった成人式で、その時の小学校6年生が
「次に私たちの絵を描かせてください」
と先輩たちへメッセージを送ります。
堤防に描かれた絵は消され、新しい絵が描かれるという、なんとも心温まる壁画です。
このステキなエピソードを思い出しながら壁画を見ると、走った疲れも吹き飛びそうです。

<ここで門川町の紹介です>

門川町は宮崎市内から北へ向かい、高速道路で約1時間の所です。
日向灘に面しており、恵まれた自然のもと観光名所も多くあります。

津々良の滝

遠見山森林公園 春になるとお花見を楽しめます

遠見山森林公園 階段を降りると青い海が一面に広がります

魚の町で、海鮮、ちりめん、干物、魚寿司が有名です。

あまり知られていないかもしれませんが、トマトやみかん(どちらも糖度が高く甘い!)も作っています。
是非、ご賞味ください。

取材/作:あさよし

かどがわ健康ロードレース大会について盛り上がりましょう!
口コミへ