第15回 諸塚クロスカントリー大会 – 大会の魅力 –

3月16日 諸塚クロスカントリー大会事務局へお伺いし、
ご担当 諸塚村教育委員会 中本様へ大会の魅力をたっぷりお聞きしてきました。

大会情報はこちら


とても温和で、丁寧に対応いただいた中本様。常に参加者目線で大会運営を考えられている姿勢が強く印象に残りました。

今回で第15回目の開催となります。
雲より高い位置にコースがあります。
昨年は自然条件が重なり、雲海の神秘的な景色に出会うことができました。
標高800mの自然林1周2.0kmのコースを周回。アップダウンは比較的厳しいコースとなりますが、参加者の7割はリピーターです。
諸塚の自然の魅力が、リピーターの皆さんを引き付けているのではないかと思います。
また、参加賞のTシャツも好評をいただいており、コレクションをいただけているというお声も聞いています。


受付場所 池の窪グリーンパーク オートキャンプ場敷地内


倉の平展望台から眺める諸塚の雄大な山々


圧巻です

1km、2km、3km、5kmは、クロスカントリー初心者の方でも楽しく参加いただけます。
お子さんと一緒に参加される親御さんも多くいらっしゃいます。
10㎞は、走りこんでいる方が多く参加されています。
大会への初参加をご検討されている方、また、10kmへの参加を悩んでいる方、今回は5km以内の種目を体験いただき、次回、10kmへ参加いただくというステップを踏まれる方法もあります。
もちろん、10kmへの参加も大歓迎です。
大会を楽しんでいただけるコンディションで臨んでいただければ、わたし達も大変嬉しく思います。

今大会はお楽しみ抽選会もいつもに増して充実しています。
これまでにない確率で、商品が当たります。
何が当たるかは当日のお楽しみ。
ただし、参加しないともらえません。

また、会場から更に山を登って30分ほど行くと、ピンク色に咲くアケボノツツジを鑑賞することができます。
大会が開催される4月下旬が見頃となります。
お時間に余裕がありましたら、ぜひ、足を運んでみてください。

諸塚の大自然、雄大な山々、わたし達の笑顔に会いに、そして、クロスカントリーでの腕試し、いや、脚試し、抽選会での運試しを、ぜひ、体験にいらしてください。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

<プチ情報>

今回は車で宮崎市から美々津まで10号線、美々津から諸塚村まで327号線を通るルートで諸塚村教育委員会様へ向かいました。
所要時間は2時間10分ほど、思っていたよりも諸塚村は近いと感じました。
(宮交シティ付近から大会会場 池の窪グリーンパークまで、車で2時間30分から2時間40分を目処に移動時間を設定すれば良いかと思います)
移動途中、素晴らしい景色を楽しむことができました。

碧色に流れる耳川を眺めながらの運転。
最高のドライブです。(お仕事でしたが。。)

ご担当 中本様に教えていただいた、しいたけの館21内「どんこ亭」でお昼ご飯をいただきました。

諸塚村の食材をふんだんに使用したランチバイキング(ドリンク付き)。
どれも美味しく、もちろん完食です。ご馳走さまでした。
(盛り付けが下手で申し訳ありません。)

取材/作:あさよし

参加された方、応援に行かれた方、参加してみたい方、ぜひ、口コミへメッセージを!
口コミへ